コットンタイム5月号の作り方についてお詫びと訂正
PR

ドレスのようなシルエットが可愛いフリル巾着の作り方 [ 型紙 PDF ]

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, ムーンモス 巾着の作り方や型紙

2段フリルが可愛いまる底巾着の
ハンドメイドレシピを動画にしました。




裏地付き2段フリルのまる底巾着

重なったフリルがドレスのシルエットのような巾着ポーチです。

フリルはこれまでハンドメイドレシピと違う縫い方なので
アレンジでフリルの段数を増やしたりなども
簡単にできるハンドメイドレシピです。

フリルの裾や内布の
色選びも楽しんで作っていただけたら嬉しいです。

底を縫う工程では
まち針を使わない方法をご紹介しています。
まる底を縫うのが苦手な私にとって
綺麗に仕上げられて作りやすい方法です。
ご覧くださる方にとっても作りやすいのか分からないのですが、
これまでの方法で作りにくかった方は
一度試してみていただけたら嬉しいです。

完成サイズ
約 18cm(よこ) × 19cm(高さ) × 11cm(マチ)

動画内で使用した生地や道具

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, ムーンモス

表布 リバティプリント

リバティプリントのムーンモスで作りました。
MYmamaさんオリジナルのカラーリングが素敵な
「クラシカルピンク」を使用しています。

内布 ブロード生地

MYmamaさんオリジナルのブロードを合わせました。
リバティプリントの繊細なカラーリングに
よく合うニュアンスカラーのバリエーションが豊富で気に入っています。
今回の動画では「ピンク」を使用しました。

フリル 綿ローン生地

MYmamaさんオリジナルの綿ローンを使いました。
生地の薄さがリバティとの相性もよく
フリルが綺麗に出るので気に入っています。
カラーバリエーションも豊富で
リバティに合わせやすい色が揃っているのも嬉しいです。
今回は「シェルピンク」を使用しました。

接着芯

こちらの接着芯がとても気に入っていて愛用しています。
生地の柔らかさを残しつつ適度なハリもでて
リバティのタナローンに相性の良い接着芯だと思います。
糊が落ちないのも作業しやすくて、おすすめポイントのひとつで
これまでに使ってきた接着芯の中で一番気に入っているものです。

たくさん使用する方は1反でも購入することができます。
こちらのほうが2割引になっていて送料も無料ですし、
1メートルごとにカットされているものより無駄なく使えるのも良いです。
巾着以外の布小物作りにも使用している接着芯なので、
こちらの1反をわたしはいつも購入しています。

接着芯 底

底のみ違う接着芯を使用しました。
柔らかい接着芯ですが少し固さがあり、
パリッとする仕上がりになりつつ程よいしなやかさもある接着芯です。

リボン

美しい光沢と上品な色付けで美しいリボンです。
カラーバリエーションが豊富で、
上品から可愛いまで色々なリバティプリントの柄に
合わせやすい色が揃っていることも気に入っています。

リボンの端のほつれ防止のために
ほつれ止め液をリボンの端に塗って
ほつれ防止をしています。
私が使っているほつれ止めは
ツンとする匂いが少ないのでおすすめです。

方眼定規

透明で生地が透けて見えることや、
持ちやすくて使いやすい30cmの長さなこと、
定規にしなやかさがあること、など
私の布小物作りには欠かせないアイテムです。

印つけペン

印つけのペンは、チャコパーの極細を愛用しています。
手芸店の方には刺繍の図案用と聞いたのですが、
わたしは、この細さが気に入っていて布小物作りに使っています。
ペン先がフェルトタイプのものは 印が少し太かったり、
使っているうちにペン先が 太くなっていってしまうような気がするのですが
こちらのチャコパーは、 極細のペン先で綺麗な線を引けるのでとても気に入っています。
色は青と茶があり、茶色の方が水で簡単に消えるので
(青も消えますが、茶色に比べると何度も水をかけたりすることもあるので)
茶色ばかり使っています。

コロコロオープナー

コロコロオープナーは縫い代を割る時に
よく使用しています。
アイロンを使うほどではないけれど
生地にしっかり折り目をつけたい時にあると
とても便利です。

仮止めクリップ

クロバーさんの仮止めクリップが使いやすくて気に入っています。
他にも安価な仮止めクリップはありますが、
クロバーさんのものに比べると、
クリップが開きにくくて使う時に力が必要だったり
ホールドする力が強すぎて生地にクリップの跡が残ったりすることが気になります。
こちらのクロバーさんの仮止めクリップは、
軽い力でクリップを開くことができて、それなのに
生地はしっかりホールドしてくれるところが気に入っています。

型紙を印刷する厚紙

作家さんのような沢山作る人におすすめの
型紙を印刷する時にわたしが使っている厚紙です。
コピー用紙の場合、1〜2個作る時には問題ないですが
10個などまとめて作ったり、何度も同じ型紙を使うと
紙がよれてしまったり劣化が早いのが気になります。
こちらの「ぶ厚いコピー用紙」は
方眼紙と同じくらいしっかりした厚みがあり
布に型紙の線をひく時、
正確に効率よく作業することができます。
作業効率が上がるので、ひとつの形をたくさん作って販売している
ハンドメイド作家さんに使ってみていただきたい厚紙です。

お気に入りのリバティプリント

わたしが制作に使用しているリバティプリントや
資材、道具など、お気に入りのものを
楽天Roomに載せています。

⁡実際に使っているリバティ生地や
愛用している道具や資材だけを載せているので
お買い物の参考になれば嬉しいです。

千尋の布小物ハンドメイドレシピ のROOM - 欲しい! に出会える。
ハンドメイド作家 ATELIER CHIHIRO 布小物の作り方や無料型紙をYouTubeに公開しています。 Roomでは制作に使っている生地や道具などを載せています𖧷 Instagram YouTube 千尋の布小物ハンドメイドレシ...

商用利用について

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, ジョアンンナルイーズ

©️Chihiro’s Sewing Recipe
商用利用可能です。
※自己責任でのご利用をお願いします。

ハンドメイドが好きなみなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

みなさまの作品

皆さまが作ってくださったものを見にいきたいので
Instagramで
༶ タグ付け
༶ #千尋のハンドメイドレシピ
などで投稿していただけたらとても嬉しいです。


皆さまの作品の投稿を全ての方は難しいかもしれませんが、
ストーリーで時々シェアさせていただいています。

シェアした皆さまの作品は、
インスタグラムのハイライト からご覧いただけます。


みなさまが作ってくださったものを
Instagramで見つけるたびにとても嬉しくて
今では毎日の楽しみのひとつになりました。

動画を見てハンドメイドを楽しんでくださったみなさまありがとうございます♡

無料型紙ダウンロードPDF

型紙 2段フリルのまる底巾着
30日間無料で対象作品聴き放題 Audible

おすすめハンドメイドレシピや型紙PDF

他にもハンドメイドレシピや型紙をご紹介しております。